So-net無料ブログ作成
検索選択
番外編 海外 ブログトップ

悲しきハワイホノルル短期出張2泊もUBERのお陰で隙間時間で観光満喫できた話 [番外編 海外]

2泊3日で食品関係の現地視察でハワイを訪問しました。スケジュールをぎっしり入れていたため、せっかくのハワイなのにバカンス気分はゼロでしたが、運よく帰国前日の15時半で業務完了できました。


天気も良かったため、日立製作所の「日立の木」をこの目で見てみたいと思い立ち、UBERアプリを起動。「日立の木」があるモアナルナ・ガーデンは車で ワイキキから30分ほどのところに位置しています。現地ローカルのバスが近くまで来ますが、バスの本数が多くなく、とても不便です。

観光客でしたら、あらかじめツアーを予約しておけば連れて行ってくれますが、もともと自由時間を想定していなかった悲しい出張者の管理人にとっては、高いであろうタクシー代を天秤にかけて、訪問を諦めるところでした。

しかしながら、ここで、ホノルルでもとても重宝できたのがUBER(ウーバー)です。LAとは異なり、2017年3月現在、空港近辺での乗車はできませんが(空港での下車は可能)、空港近辺を除けば大活躍です。「日立の木」のように街中にない観光地を訪問するために、タクシー利用するなら観光滞在中、運転手を気にかけて、ゆっくり観光できない場合もありますが、UBERなら下車後ゆっくり気が済むまで観光して、土産を見て、それから再度配車依頼すれば10分もかからず新しい車がやってきます。「日立の木」アラモアナショッピングセンターからは、片道20ドル。UBERの魅力は、配車時間と到着時間が予め読めること、チップ込の価格でクレジットカード払いできることに尽きます。本当に便利がよかったです。

駐車場には、日本人観光客を乗せた観光バスが停車しています。
konokinannnoki (1).JPG

公園入り口には、日本語と英語で「日立の木」の説明があります。
konokinannnoki (2).JPG

公園の説明です。
konokinannnoki (3).JPG

公園からすぐのところに、「日立の木」がお目見えです。とても大きいです。小さいころからテレビコマーシャルで見てきた光景を間近に見れて、少し感激しました。
konokinannnoki (4).JPG

公園入口近くには売店があり、こちらでは無料で「日立の木」のパンフレットをもらうことができます。「日立の木」がプリントされたTシャツやゴルフボール、そしてハワイの暑さゆえか、その場で食べるためのアイスクリームが人気でした。
konokinannnoki (5).JPG

ハワイを訪問するのに不可能と考えていた観光も、UBERを利用すれば可能でした。僕のような短期の行程でハワイを訪問する予定のあるビジネスマンの方々は、ぜひダメ元でUBERアプリを日本でダウンロードし、使い方を把握して訪問してみてください。隙間時間があれば、他にもダイヤモンドヘッドやホノルル動物園など行きたいと思われるような観光地に行けるかもしれませんよ。

さて、その他管理人がUBERを利用して訪問したお店や経験を、おひとりで訪問されるビジネストリップの方のご参考にご紹介してみます。

まずはドン・キホーテ!!日本ではおなじみのドン・キホーテがハワイにもあります。アラモアナショッピングセンターから徒歩10分ほどの所に位置しています。

donnki (1).JPG

donnki (2).JPG

このお店は、なんと世界一の売上を誇るドン・キホーテの店舗なのです。(ちなみに2位は新宿店)新宿店よりも売れるドン・キホーテでは、お得なハワイ土産を買い求める観光客でにぎわっています。店舗がとても広いので日本とは異なり。ゆったり土産を買い求めることができます。定番のチョコレートなどお菓子や、アロハシャツ、水着など、空港で土産を買うよりもお得に購入することができるので、ぜひ訪れてみてください。

つぎに、ハワイで本場のガーリックシュリンプを食べてみたいと訪問したのは、アラモアナショッピングセンターの一階、MAKAI MARKET FOODCOURT。
IMG_1803.JPG

手ごろにハワイで有名なガーリックシュリンプを食べれる BLUE WATER SHRIMPで注文。
IMG_1809.JPG

garlic (2).JPG

garlic (3).JPG

ガーリックシュリンプ定食6尾でおよそ11ドル。ソースがとにかく美味いです。何度でも食べたいと思う逸品でした。ちなみに、このフードコートではお酒は売っていないとのことです。そのため、ビールが飲みたい管理人は、フードコート入り口近くのABCストアでビールを購入して、ガーリックシュリンプを平らげました。ビールによく合う!
garlic (1).JPG

さて、ガーリックシュリンプと軽くビールを飲んで、もうちょっと飲みたい気分になった管理人は、同じアラモアナショッピングセンターにある、昨年6月にオープンしたばかりのシロキヤ・ジャパン・ビレッジ・ウォークを訪問してみました。

securedownload.jpg


こちらは、席数900席、48店舗のあらゆる日本食があふれるフードコートです。大きなイオンのフードコートよりも圧倒的にお店の種類は多いです。

嬉しいのは、生ビールが1ドルで注文できます。
sirokiya (1).JPG

securedownload (1).jpg

sirokiya (2).JPG

閉店間際まで大変な賑わいですが、席はたくさんあるので食事時でも着席に困ることはないようです。

ビールを飲んで小腹が空いたので、アラモアナショッピングセンターで大人気の「マリポサ」を訪問してみました。高級デパート「ニーマンマーカス」内の3階に位置しています。
maripoa (1).JPG

テラス席からはアラモアナビーチパークと海を眺めることができる最高のロケーションのお店で、ランチタイム及びディナータイムそれぞれ大人気のお店です。

maripoa (2).JPG

maripoa (5).JPG

管理人が訪問した時間は、すでに日も沈み夜景がきれいでした。想像していましたが日本人カップルがとても多く、シロキヤでずっと飲んでいればよかったと少しだけ後悔しそうになりましたが、せっかくの自由時間、雰囲気を楽しまなければもったいないと気を取り直して。

がっつり肉を注文しました。アメリカ来たならステーキですね(笑) 可愛い南国風のジュースや女子が喜ぶハワイアン料理がたくさん用意されているので、プライベートで来るときには、きっと頼まないだろう肉!美味かったので注文して正解でした。
maripoa (6).JPG

翌日、午前中のフライトで日本に帰る前に、せっかくなのでかなり早起きしてビーチを歩いてみました。ホノルル動物園からアラモアナショッピングセンターまで小一時間。

walking (2).JPG

ハワイとはいえ、まだ肌寒いと感じる早朝ですが、ビーチはすでに海水浴客がいます。欧米人すごいです。
walking (1).JPG

日本でも一時期大人気になった、ハワイ生まれのEggs 'n Thingsは、早朝から大行列!一体どれくらいまてばありつけるのでしょうか。朝7時からハワイで並ぶのはすごいと思いました。
walking (3).JPG

walking2 (1).JPG

walking2 (2).JPG

早起きしてハワイの空気をたっぷり吸えて、いい気分で帰国の途につきました。短期出張の方のお役に少しでも立つことができれば嬉しいです。

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG




(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介) tiisaibaba-2.jpg


(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【前代未聞のアカデミー賞訂正に絶句】ロサンゼルス(LA)に行くならUBERアプリは必須 インアンドアウト(IN-N-OUT Burger)のアニマルスタイル試してみました [番外編 海外]

さて、本日はアカデミー賞が発表されましたね。LAのローカルテレビではアカデミー賞でもちきりです。しかし、、、驚くべきことが起こりました。。。

当初、作品賞にミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」(監督デイミアン・チャゼル)と発表されたものの、同映画関係者のスピーチ中に間違いがあったと訂正。「ムーンライト」が逆転受賞となりました。大変な出来事ですね。ラ・ラ・ランドの関係者の皆さんは大変残念な思いをされたことと思います。今年のアカデミー賞は、長く後世に語り継がれることとなりそうですね。


さて、本題です。ロサンゼルス(LA)は人口が非常に多く、大変広い街で観光名所や繁華街が点在しているものの、公共交通機関が発達していない車社会です。そのため、車がないと不便極まりない街です。そのため、観光や出張者は、高いタクシーを利用するか、レンタカーを借りて慣れない右側通行の運転をせざるを得ませんでした。

ところが、最近ではUber(ウーバー)アプリの利用でLAの移動が大変便利になりました。アプリの利用で空車を呼び、目的地まで快適に移動できるハイヤーサービス。早朝でも、アプリで車を手配すると、10分かからずに配車されることがほとんどです。流しのタクシーがほとんどないLAでは、本当に重宝です。アプリで必要なことは、ざっくりいうと、現在いる場所と目的地を指定すること、相乗りサービスを依頼するか否かくらいです。乗車前から目的地をドライバーが把握していますし、どのドライバーが運転するかも事前にわかります。(どの客が乗るかも事前にドライバーにはわかります)乗車後には、ドライバー・客双方が運転態度・客としてのマナーを評価しあい、その評価がウーバーアプリに反映されることから、ドライバーは親切なことが多いです。日本の横柄なタクシードライバーには是非見習ってほしいと思うくらいです。

そんな便利なウーバーですが、クレジットカードを事前に登録することが必要ですので日本出国前にアプリをスマホに落としていただくことと、使い方を予行演習していただくことをおすすめします。僕が宿泊するガーデナ地区には、タクシーなら45ドルかかるといわれていたところ、ウーバーでは20ドルしかかかりませんでした。
さらに、UBERの魅力は、配車時間と到着時間が予め読めること、チップ込の価格でクレジットカード払いできることに尽きます。本当に便利がよかったです。ぜひご参考にしていただけると大変幸いです。


ちなみに、昨日ブログでご案内したハンバーガーショップのインアンドアウト(IN-N-OUT Burger)の、僕が食べることがかなわなかったポテトのアニマルスタイルを食べに、UBERを利用して再度訪問してみました。

IMG_1505.JPG

超こってりのフレンチポテト、、、とっても美味しかったですが、こってり過ぎて僕は完食できませんでした。。。次は、普通のポテトを注文すると思います!



励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG




(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介) tiisaibaba-2.jpg


(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アカデミー賞前日LAハリウッド体験!西海岸限定ハンバーガー インアンドアウト(IN-N-OUT Burger)もおすすめでした [番外編 海外]

管理人、ロサンゼルスに来ています。たまたま訪れたロスのハリウッドでは、2月26日に開催される第89回アカデミー賞授賞式の準備真っ只中です。

ハリウッド.JPG

アカデミー賞は、皆様ご存じのとおり世界的権威の映画アワードです。
授賞式当日は、会場となるハリウッドのドルビーシアター前のハリウッド通りは、東西1.5kmにわたって通行止め。ハイランド通りからドルビーシアター前までレッドカーペットが敷かれ、セレブの方々が歩きます。式典当日はレッドカーペット近くから見学するのは大変困難ですが、授賞式直前はのドルビーシアター周辺では、アカデミー賞に向けての準備が始まり、ハリウッド&ハイランドのショッピングモールの角からドルビーシアターの間に、大型モニター、特設のシート、巨大オスカー像が設置され、異様な雰囲気を毎年作り上げるそうです。しかしながら、ハリウッドスターが米粒ほどにしか見えないエリアの手前まで一般人は立ち入り禁止とのこと。それなのに正直えぐい混み方をするそうです。立ち入り禁止エリアに、ハリウッドスターが乗ったリムジンが次々と到着し、ドルビーシアター前で車を降ります。この降りる姿を、遠くからでもいいから一目見ようと訪れた人たちで、この周辺の道路はあふれかえります。残念なことに、一般の人が入れるエリアの最前列にたとえいたとしても、ハリウッドスターの姿は小さすぎてそれが誰かまでは確認できないレベルだそうです。また、最寄りの地下鉄の駅は授賞式の日は停車しません。大変な混雑を緩和するためだそうです。

授賞式前日に訪れるのであれば、混雑を回避し会場の雰囲気を味わうことができると聞いたので、訪れてみました。



レッドカーペットが準備されています。
ハリウッド (1).JPG

オスカー像をあしらっていますね
ハリウッド (2).JPG

明日の本番を迎えて、マスコミの方々の準備も余念がありませんでした。

ハリウッド (3).JPG

ハリウッド (4).JPG

こちらの道を、ハリウッドスターがリムジンで乗り付けレッドカーペットを歩かれるそうです。
ハリウッド (5).JPG

オスカーを明日に迎えて、アメリカのテレビもオスカーで持ち切りです。しかしながら、ノミネート作品は、ほとんど日本未公開。唯一公開されているラ・ラ・ランドにおいても、2月24日に公開されたばかりです。すこし私たち日本人にはなじみがないのが残念ですね。

レッドカーペットのすぐそばには、チャイニーズシアターがあります。
IMG_1125.JPG

こちらは、1927年に劇場王のシド グローマンによって建設された世界で最も有名な映画館といわれています。映画の封切りの際、主演のスターが集まりお祝いをすることが多く、レッドカーペットがひかれ多くの観客でごったがえすそうです。

チャイニーズシアターの入り口前には、多くのスターたちの手形があり、多くの観光客でにぎわっています。

ジョージクルーニーを発見しました。
IMG_1124.JPG

マイケルジャクソンに
IMG_1123.JPG

マットデーモン!
IMG_1120.JPG

多くのスターをたくさん身近に感じることができた瞬間でした。

さて、こちらから徒歩5分ほどのところには、西海岸限定の大人気ハンバーガー店、インアンドアウト(IN-N-OUT Burger)があります。こちらは創業者の強い意思で広くお店を展開しない方針とのことなので、今後も日本ではおそらく食べることができない逸品です。ぜひLAに来たなら食べてみていただきたいです。
メニューはシンプルで3種類。
IMG_1137.JPG

IMG_1141.JPG

IMG_1142.JPG

蒸したと思われるポテトを、次々に機械でカットし、フライドポテトを作っているため、提供されるまで少し時間がかかりますが、日本のファーストフードでは食べられない食感のフライドポテトを楽しめます。
とても美味しかったですが、地元の方が食べられているポテトを見ると、僕が頼んだポテトとは異なる異質のソースがかけられています。裏メニューだそうで、ポテトをアニマルスタイルで注文すると、グリルした玉ねぎ、チーズに、サザンアイランドドレッシングがかかった状態で提供されるそうです。そのままでもとても美味しかったのですが、裏メニューとなると、それも食べてみたかったです。。。 ぜひお越しの際は参考にしていただけると幸いです。もちろん、ハンバーガーも大変おいしかったです。

明日のアカデミー賞、楽しみですね!

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG




(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介) tiisaibaba-2.jpg


(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

超快適!プライオリティパスで空港ラウンジ利用しよう!最速最短で、楽天プレミアムカード申し込みから入手できた話 [番外編 海外]

【プライオリティパスを楽天プレミアムカード申し込みから最短最速発行で入手できた嬉しい話】

今年度になって海外出張が非常に多くなり、前々からお得だと聞いていた楽天プレミアムカードを申し込みました。この楽天プレミアムカードは、年会費10,800円かかるのですが、出張が多い方には非常にお得なカードです。

というのも、楽天プレミアムカードを申し込むと、世界100以上の国と地域で700以上の空港ラウンジを利用し放題、通常申し込みだと$399の年会費がかかるプライオリティパスを無料で申し込むことができるのです。(自動的に入手できるわけではなく、あくまで申し込みが必要な点及び有効期間は二年間で、有効期間過ぎると再度無料申し込みが必要です)

ずっと申し込むかどうか悩んでいましたが、急な出張でバンコクに行くことになりましたので、慌てて申し込むことにしました。出発の8日前に。。。間に合うか非常に不安でしたが、月末にもアメリカ出張が控えているので申し込んでみました。

結論から言うと、抜け道を使って間に合いました^^
申し込みをしてから2週間程度でプライオリティパスのお届けとホームページに記載されていたので、大変心配でしたが、嬉しいことに間に合ったんです。
2月1日(水)に楽天プレミアムカードをネットで申し込みをしたところ、2月3日(金)に契約内容のカード申し込みの審査が通ったことをメールで確認し、2月3日(金)に楽天カード株式会社コンタクトセンターに電話し、プライオリティパスをほしい旨伝えたところ了解いただき、2月9日(木)に入手した次第です。

プライオリティ1.JPG

楽天カードのホームページには、楽天プレミアムカード入手後にプライオリティパスの申し込みを楽天ENAVIのホームページで申し込みをして、2週間程度かかる旨記載されていましたが、楽天プレミアムカードの審査終了後、すぐにプライオリティパスを入手できました。年会費無料の楽天カードをお持ちで、プライオリティパスを格安でほしい急な出張が入った方、ぜひ検討してみてください。



↓↓↓お申込みをご検討の方はこちらからお申込みいいただけますよ




間に合ったおかげで享受できたセントレアのKAL(大韓航空)ラウンジがこちら。



プライオリティ2.JPG

お酒が充実しています!
プライオリティ3.JPG

プレミアムモルツに
プライオリティ5.JPG

日本酒まで!
プライオリティ9.JPG

バドワイザーや
プライオリティ6.JPG

軽食やソフトドリンクも食べ・飲み放題!
プライオリティ7.JPG

プライオリティ8.JPG


帰国の際、バンコクスワンナプーム国際空港で僕が利用したCIP Loungeがこちらです。
suwanna (2).JPG

やはりビール飲み放題!
suwanna (3).JPG

お酒も種類多い!軽い軽食も食べれます!
suwanna (6).JPG

suwanna (4).JPG

suwanna (5).JPG

実はオマーン航空のラウンジもプライオリティパスで利用できるのですが、残念ながら営業時間外でした。。。こちらはシャンパンなどお酒が非常に充実していると聞いていたので、本当に残念です。
suwanna (1).JPG

ちなみにバンコクの空港はいつも大変混みあいます。出国審査に時間帯によっては1時間以上かかることもあります。航空会社によっては3時間以上前からチェックインできますので、プライオリティパスをお持ちの方はぜひ早めに出国審査をして、ゆったりラウンジでくつろいでくださいね。

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG




(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介) tiisaibaba-2.jpg


(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ジャパンエキスポタイランド2017大盛況 バンコクでもPPAP大人気でした^^ [番外編 海外]

2017年2月10日~12日の間、バンコクの伊勢丹が同居しているセントラルワールドプラザにおいて、タイ及びアジア最大級の日本文化の祭典第3回ジャパンエキスポタイランド(JAPAN EXPO THAILAND 2017)が開催されました。

イベントは豪華なもので、AKB48、鶯谷フィルハーモニー(チュートリアルの徳井さん、俳優の柏原収史さんなど)、たくさんのその他多くのアイドルグループのライブに現地の方と日本人が大盛り上がりでした。

pikotaro3.JPG
アイドルグループの歌う目の前客席前列のオタ芸も盛り上げに一役買っていたと思います。(ファンの方が日本から来られていたのでしょうか??)

ひときわ盛り上がっていたのが、ピコ太郎さん。
pikotaro.JPG

pikotaro2.JPG
PPAPは、現地でも認知度が大変高く大盛り上がり。ロングバージョンも披露され、会場ではみなさん一緒に歌われていました。

しかしながら、PPAP以外のネタはやはり認知されておらず、通訳の方もネタのリズムに追い付かず、ネオサングラスのネタはみなさん「ぽっかーん」ネタが終わってから、通訳の方が暗い・明るいの説明をされる有様でした。。。でも、会場の熱気はすごいものだったので、みなさん大喜びだったのは、間違いないです!

ライブ以外にも音楽ダンプ松本さん率いるみちのくプロレスが開催されたり、假屋崎省吾さんの作品が展示されていました。

kariyazaki (2).JPG

kariyazaki (1).JPG

屋外の日本の食をPRするブースも大盛況!!
pikotaro4.JPG

まぐろの解体ショーもやってました。
pikotaro6.JPG

会場界隈にはコスプレをされた方々がたくさん。撮影を楽しそうにされていました。
pikotaro5.JPG

日本旅行のPRもされていましたので、この大きなイベントが訪日客を増やす、そして日本を大好きになってくれる人たちを増やすいい機会になるといいですね。

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG




(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介) tiisaibaba-2.jpg


(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイの禁酒日について2017 観光で訪れる方はご注意【抜け道もありました】 [番外編 海外]

タイに出張中の管理人です。仕事を終え、大好きなビールを飲もうと街を散策していると、いつもは賑わっている日本人街シーロムのタニヤ界隈が非常に人が少ないことに気づきました。

「本日酒類販売しません」と入口に張り出されている居酒屋ばかり。。。もちろん、居酒屋の中は閑古鳥。どういうことだと思い、尋ねてみると本日2月11日は禁酒日だとのこと。

実は、タイには禁酒日というものがあります。禁酒日においては、全土が禁酒、酒類の販売が禁止となり、スーパーマーケットやコンビニエンスストア・レストランなどで酒類の販売が禁止となると同時に、パブやクラブ等のお酒を扱っているお店はクローズとなるそうなんです。
(どこでも飲酒が許されないわけではなくて、観光客などは、ホテルの客室内のミニバーでの飲酒が可能とのことで、ストックさえしておけば大丈夫らしい)
下記日程はタイ国内全土が禁酒、酒類の販売が禁止となります。
・2月11日(土)マカブーチャ(万仏祭)Makha Bucha Day
・5月10日(水)ヴィサカブーチャ(仏誕節)Visakha Bucha Day
・7月8日(土)アサラバブーチャ(三宝祭)Asalha Puja Day
・7月9日(日)カオパンサー(入安居)Buddhist Lent Day
・10月5日(木)オークパンサー(出安居)Out Buddhist Lent Day
その他選挙が行われる際は、禁酒日となります。


せっかくの出張なのに、禁酒日にあたってしまいました。。。。2月でもエアコンが必要なタイの町を歩きまくった管理人には、ビールが飲めないのが非常につらいです。

禁酒日に酒類の販売をすると「罰金1万バーツまたは禁固6ヶ月」が店舗運営者に適用されるとのことで、コンビニの酒販売コーナーはこんな感じになっていました。(ちなみに禁酒日でなくても、販売可能時間は決められています。通常11~14時と17~24時まで)

禁酒.JPG

諦めきれない管理人は、タニヤ界隈を散策していると、お客さんがたくさん入っているお店を発見。入るとなんと、ビールや日本酒を飲んでいる日本人ばかりでほぼ満席でした。お客さんに話を聞いてみると、禁酒日でもお酒を出してくれるお店はあるようですが、かなり少ないようなのでとてもラッキーでした。もし、お酒好きの方でタイ観光をお考えになられている方は、禁酒日を考慮されると良いと思います。

ちなみに、〆にシーロムコンプレックスの地下にある一風堂を訪れたところ、こちらでもビールが注文できました^^
禁酒2.JPG

禁酒1.JPG

店ごとに運用が異なるのは、日本では考えられませんね。タイはおおらかということと理解しました。ご参考になると嬉しいです。


励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG




(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介) tiisaibaba-2.jpg


(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タイ プミポン国王ご崩御後のバンコク旅行出張事情について(10月27日現在)影響少なからずあります [番外編 海外]

タイのプミポン・アドゥンヤデート国王が10月13日に亡くなられました。国王が死去されたことをうけ同日中に政府関係者は1年間喪に服すこと(一般市民にも推奨)、30日間半旗を掲げること、30日間娯楽性の高いイベントなどの開催を自粛することを呼びかけ、現在のタイは服喪期間となっています。

街のいたるところに国王のご冥福をお祈りする場所や白黒の肖像画が見受けられます。

タイ4.JPG

タイ1.JPG

タイ6.JPG

僕は、25日から出張でバンコクに来ましたのでご崩御後について、これから旅行や出張を計画されている方の参考になればとご紹介したいと思います。

まず、服装についてですが、多くの現地の方は黒い服を着用しているとのことだったのですが、意外にも全員が全員黒い服というわけではありませんでした。さらにいうと外国人等の旅行客については普段通りの服装のようでした。さらに欧米の方々は短パンの方もたくさん見受けます。

タイ2.JPG

タイ3.JPG
ただ旅行客も含めて派手な服装をされている方はほとんどいないです。これから訪れる予定の方は、今しばらくは服装は派手なものを避けていただいたほうがよさそうです。

次に観光についてですが、現在バンコクの観光名所の目玉の1つ、王宮は10月31日まで閉鎖しているのですが、そのほかの施設はおおむね営業しているようです。

そして、娯楽施設についてですが、普段と変わらずに営業しているところがほとんどです。また、ナナやソイカウボーイなど夜の繁華街についてですが、現地駐在員の方からお話を聞いたところによると現在はご崩御前と変わらず営業しているそうです。ただ、ムエタイは11月中旬ころまで中止といわれています。

ところで、10月末にバンコクでテロのおそれがあるという報道が今月上旬になされており、空港やショッピングセンターで警戒を高めるといわれていました。

タイは最近南部でテロが続発しており、また昨年はバンコクでもテロがあり死傷者がでていました。2015年のバンコクテロの現場のエラワン廟がこちらです。

タイ5.JPG

そのため、ショッピングセンターの入り口や駅構内では、セキュリティーチェック(荷物の保安検査)を行っています。ところが、チェックはしているものの、7月に訪れた際はゆるーいチェックしかしていませんでした。

今回テロ計画のおそれということで、さすがにセキュリティー面でのチェックは厳しくなっているだろうと思ったのですが、荷物検査もゆるいまま。金属探知機が反応しても、スルーさせる有様でした。人が多すぎる都会・バンコクゆえ、しっかり検査できない事情があるのでしょうが、少し心配になってしまいました。。。

最後にレストランについてですが、ほとんどのお店で通常営業しているようです。出張や旅行の醍醐味は「食」なので、ちゃんと営業していることが大変ありがたいです。

せっかくなので、今回の出張中食べたものをご紹介してみたいと思います。

タイ料理が苦手な僕が唯一食べたタイ料理は、プーパッポンカレー(カニのシーフードカレー)です。

pu-papon2.JPG


こちらはシェラトンの中にある正統派高級タイ料理のお店「Nara Thai Cuisine (Erawan)」 ナラ タイ キュイジーヌ (エラワン店)でいただきました。こちらのお店は日本人好みのタイ料理が食せるということを教えてもらっていってみました。お客さんが多く、店員もつかまりにくかったりと少し高めの値段の割にサービスはあまりよく感じなかったのですが、プーパッポンカレー、カニの身もたくさん入っていておいしかったです。

唯一大好きなタイ料理を食べた僕は、あとは悲しいことにラーメンばかり食べていました。。。ここバンコクでは日本食レストランがたくさん進出しています。在タイ日本人がバンコクには6万人いることに加えて、現地の方々による日本食ブームが追い風となっているようです。

そんなわけでまずは、バンコク伊勢丹の中にある北海道旭川発祥の山頭火へ。
santouka5.JPG

とろ肉ラーメンを注文しました。
santouka4.JPG

味は正直日本で食べるのとあまりかわりがないように感じました。旨かったです。


メニューにはタイ人向けのものもありました。
santouka3.JPG

これは、日本人が注文するのは少し勇気が必要ですね。


次に、繁華街シーロムの、シーロムコンプレックスにある「一風堂」に行ってきました。

ippuudou.JPG
お店の方はタイ現地の方々ばかりでしたが、注文の際に替え玉!バリカタ!もちゃんと通用しました。7月に訪れた際は「いらっしゃいませー」で出迎えられましたが、今回は「いらっしゃいませー、カップンカ」と日本語とタイ語の両方でお出迎えいただきました。

ippudou2.JPG

こちらも味は、日本で食べるのと変わらず大変おいしかったです。

ここバンコクには、やよい軒や大戸屋をはじめ日本食レストランがたくさんあるので、偏食の僕でも生きていけると思いました。また、いずれのお店もタイ人にも受け入れられているようで、繁盛していたのが大変うれしかったです。

また、バンコクで1番の高級ショッピングセンターサイアムパラゴンを訪れてみると、日本でも人気の焼きたてチーズタルト専門店PABLOが本日オープンしたばかりで、大行列、大盛況で日本人としてとてもうれしい気持ちになりました。

saiamu.JPG

ご参考になれば幸いです。

(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
番外編 海外 ブログトップ