So-net無料ブログ作成
検索選択

タイ プミポン国王ご崩御後のバンコク旅行出張事情について(10月27日現在)影響少なからずあります [番外編 海外]

タイのプミポン・アドゥンヤデート国王が10月13日に亡くなられました。国王が死去されたことをうけ同日中に政府関係者は1年間喪に服すこと(一般市民にも推奨)、30日間半旗を掲げること、30日間娯楽性の高いイベントなどの開催を自粛することを呼びかけ、現在のタイは服喪期間となっています。

街のいたるところに国王のご冥福をお祈りする場所や白黒の肖像画が見受けられます。

タイ4.JPG

タイ1.JPG

タイ6.JPG

僕は、25日から出張でバンコクに来ましたのでご崩御後について、これから旅行や出張を計画されている方の参考になればとご紹介したいと思います。

まず、服装についてですが、多くの現地の方は黒い服を着用しているとのことだったのですが、意外にも全員が全員黒い服というわけではありませんでした。さらにいうと外国人等の旅行客については普段通りの服装のようでした。さらに欧米の方々は短パンの方もたくさん見受けます。

タイ2.JPG

タイ3.JPG
ただ旅行客も含めて派手な服装をされている方はほとんどいないです。これから訪れる予定の方は、今しばらくは服装は派手なものを避けていただいたほうがよさそうです。

次に観光についてですが、現在バンコクの観光名所の目玉の1つ、王宮は10月31日まで閉鎖しているのですが、そのほかの施設はおおむね営業しているようです。

そして、娯楽施設についてですが、普段と変わらずに営業しているところがほとんどです。また、ナナやソイカウボーイなど夜の繁華街についてですが、現地駐在員の方からお話を聞いたところによると現在はご崩御前と変わらず営業しているそうです。ただ、ムエタイは11月中旬ころまで中止といわれています。

ところで、10月末にバンコクでテロのおそれがあるという報道が今月上旬になされており、空港やショッピングセンターで警戒を高めるといわれていました。

タイは最近南部でテロが続発しており、また昨年はバンコクでもテロがあり死傷者がでていました。2015年のバンコクテロの現場のエラワン廟がこちらです。

タイ5.JPG

そのため、ショッピングセンターの入り口や駅構内では、セキュリティーチェック(荷物の保安検査)を行っています。ところが、チェックはしているものの、7月に訪れた際はゆるーいチェックしかしていませんでした。

今回テロ計画のおそれということで、さすがにセキュリティー面でのチェックは厳しくなっているだろうと思ったのですが、荷物検査もゆるいまま。金属探知機が反応しても、スルーさせる有様でした。人が多すぎる都会・バンコクゆえ、しっかり検査できない事情があるのでしょうが、少し心配になってしまいました。。。

最後にレストランについてですが、ほとんどのお店で通常営業しているようです。出張や旅行の醍醐味は「食」なので、ちゃんと営業していることが大変ありがたいです。

せっかくなので、今回の出張中食べたものをご紹介してみたいと思います。

タイ料理が苦手な僕が唯一食べたタイ料理は、プーパッポンカレー(カニのシーフードカレー)です。

pu-papon2.JPG


こちらはシェラトンの中にある正統派高級タイ料理のお店「Nara Thai Cuisine (Erawan)」 ナラ タイ キュイジーヌ (エラワン店)でいただきました。こちらのお店は日本人好みのタイ料理が食せるということを教えてもらっていってみました。お客さんが多く、店員もつかまりにくかったりと少し高めの値段の割にサービスはあまりよく感じなかったのですが、プーパッポンカレー、カニの身もたくさん入っていておいしかったです。

唯一大好きなタイ料理を食べた僕は、あとは悲しいことにラーメンばかり食べていました。。。ここバンコクでは日本食レストランがたくさん進出しています。在タイ日本人がバンコクには6万人いることに加えて、現地の方々による日本食ブームが追い風となっているようです。

そんなわけでまずは、バンコク伊勢丹の中にある北海道旭川発祥の山頭火へ。
santouka5.JPG

とろ肉ラーメンを注文しました。
santouka4.JPG

味は正直日本で食べるのとあまりかわりがないように感じました。旨かったです。


メニューにはタイ人向けのものもありました。
santouka3.JPG

これは、日本人が注文するのは少し勇気が必要ですね。


次に、繁華街シーロムの、シーロムコンプレックスにある「一風堂」に行ってきました。

ippuudou.JPG
お店の方はタイ現地の方々ばかりでしたが、注文の際に替え玉!バリカタ!もちゃんと通用しました。7月に訪れた際は「いらっしゃいませー」で出迎えられましたが、今回は「いらっしゃいませー、カップンカ」と日本語とタイ語の両方でお出迎えいただきました。

ippudou2.JPG

こちらも味は、日本で食べるのと変わらず大変おいしかったです。

ここバンコクには、やよい軒や大戸屋をはじめ日本食レストランがたくさんあるので、偏食の僕でも生きていけると思いました。また、いずれのお店もタイ人にも受け入れられているようで、繁盛していたのが大変うれしかったです。

また、バンコクで1番の高級ショッピングセンターサイアムパラゴンを訪れてみると、日本でも人気の焼きたてチーズタルト専門店PABLOが本日オープンしたばかりで、大行列、大盛況で日本人としてとてもうれしい気持ちになりました。

saiamu.JPG

ご参考になれば幸いです。

(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

任天堂が新型ゲーム機 「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」発表 [雑感]

京都を代表する企業といえば、京セラ、ワコール、村田製作所、そして任天堂です。京都人の僕はスーパーマリオの任天堂に小さなころから物凄く親しみを感じていました。

そんな任天堂ですが、来年3月に発売予定の新型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の概要を発表しました。

PR動画がこちらです。



家庭用の据え置き型と携帯型を兼ねたゲーム機であることがわかります。
『ゼルダの伝説』や『スプラトゥーン』の新作が投入されるようです。

株式市場では、期待よりも困惑が大きく本日は任天堂の株価が下げたという報道もなされていましたが、ポケモンGOで上がりすぎた株価を調整するきっかけとしての大きな投資家達の思惑もあったのではないでしょうか。
とにもかくにもゲーム機は機能よりもコンテンツが売れ行きに影響します。僕は動画を見て、期待が大きく膨らみました。ぜひこの新型ゲーム機で世界を席巻して日本の景気にも貢献してほしいです。

(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミシュランガイド京都・大阪2017 10月20日まで無料で先行公開していますよ [雑感]

本年もミシュランガイド京都・大阪が販売されます。ミシュランガイド京都・大阪2017が10月21日に販売されることを記念して、18日(火)15時00分~20日(木)23時59分まで、「ミシュランガイド京都・大阪2017」に掲載されている全セレクション情報がミシュランガイド公式WEBサイト「クラブミシュラン」で先行して無料公開していますよ。
期間中は、会員登録不要で閲覧・検索が可能です。

本年のミシュランでは3つ星10店、2つ星46店、1つ星134店で、星付きのお店としては昨年より1店舗増えています。

大阪では北新地にある創作串あげ店「again」が星をとっています。大阪のソウルフード串カツのお店が星をとったのは嬉しいですね。7000円のコースのみ、串カツとしては少し高価なイメージかもですが、こちらのお店の売り「トリュフ入りじゃがバター」「目玉焼きハンバーグカレー」などめずらしい、そして旨いものがたくさんあります。



関連ランキング:串揚げ | 北新地駅西梅田駅東梅田駅




無料公開しているのは明日まで!こちらからご覧ください ↓↓
https://clubmichelin.jp/guide/kyotoosaka/search/restaurant


(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

添乗員おすすめ博多グルメ タモリさんが愛した博多「ごぼ天うどん」 うどん平 [番外編 博多]

博多といえば、ラーメン屋よりもうどん屋の方が多いというお話をご紹介していたところですが、加えてうどんの発祥は諸説あるようですが、福岡市の承天寺境内には「饂飩蕎麦発祥之地」と記された石碑が建っています。

そんな博多にあって、名物の店といえば必ず名前があがるのが、「うどん平」です。こちらはタモリさんが愛したうどんともっぱら有名で、福岡に帰ってくるといつも寄られるそうです。いつも昼時は行列必至の超有名店です。

taira5.JPG

お店の中ではうどん粉を伸ばしている様子を眺めることができました。
taira3.JPG

メニューはこちら。

taira2.JPG

やはり、博多に来たなら一番人気のごぼう天のおうどんを食べて頂きたいのですが、こちらのお店ではお肉ものった肉ごぼううどんがおすすめです。

taira1.JPG

taira6.JPG

出汁は、やや甘めでうまいです。いつも僕は飲み干してしまいます。一味唐辛子や柚子ごしょうをふりかけると良いアクセントになります。


薄くスライスされたごぼう天は、サクサクとした食感を楽しめます。次第に出汁を吸っていきますが、最後までサクサクです。お肉はやさしい味付けで出汁とよくあっています。タモリさんが愛したごぼ天うどん、是非ご賞味ください。

(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg




nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都から車で約1時間 滋賀の超有名店「一生分の松茸と近江牛が食べれる」松茸屋魚松 松茸狩り体験も [秋のおすすめ]

味覚の秋!秋といえば松茸が食べたいという方多いですよね。関西ではよくテレビなどのメディアで取り上げられているのですが、全国的にはあまり知られていない「松茸と近江牛のあばれ食い」ができるお店のご紹介です。

こちらのすき焼きは、水を一切使わない酒と醤油と砂糖だけを使った濃厚なわりだしに、売りの松茸・近江牛がこれでもかと入っています。ギブアップするまでの90分間「松茸」「近江牛」食べ放題なんです。
7000円の内容はこちらです。
・松茸と近江牛すき焼き食べ放題
・近江米の松茸御飯食べ放題
・松茸土瓶蒸し
・季節のデザート

さらに「特選松茸昆布」のお土産付です。

もう一回いいます。これで、なんと7000円税込みです。奇跡です。

近江牛も松茸もうますぎです!お店の方が次々に近江牛と松茸を入れてくれます。あばれぐいコースの松茸は、外国産なのですが、肉厚で歯応えもよくうまいです。ありがたやです。近江牛も、霜降りのいいところのお肉で、柔らかく美味いです。食べログなどの口コミサイトを見ても、うまかった!よかった!というコメントがあふれています。関西のバスツアーの企画として、いつも大人気です!

abaregui.jpg

そんな奇跡のお店、松茸屋魚松は京都のお隣滋賀県に2店舗あり、本店は京都東ICから車で約1時間、滋賀県甲賀市に位置しています。こちら本店の売りは10月になると松茸狩りを一人1500円ですることができます。かなり険しいところを案内されるので、足が悪い方はやめておいたほうがいいですが、、、そうそう見つかるものではないようですが、松茸狩りという夢のような体験をしたい方には、こちらの本店がおすすめです。

もう一店舗は京都東ICから車で30分、滋賀県信楽市(しがらきし)に位置しております。京都から近いのは信楽店なので、松茸狩りはいいやって方は、タヌキの焼き物で有名な信楽焼も見物できる信楽店がおすすめです。

席はたくさんあるのですが、大人気店なので予約していくことをおすすめします!!


本店はこちらです。


関連ランキング:すき焼き | 油日駅甲賀駅



信楽店はこちらです


関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 紫香楽宮跡駅雲井駅



(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(108)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

添乗員おすすめ広島グルメ ビールの概念が劇的に変わります ビールスタンド 重富 [番外編 広島]

広島を訪れたなら、ぜひお楽しみいただきたいお店があります。ビールスタンド重富です。こちらは、メニューはビールしかありません。つまみもございません。ビールを楽しむためだけのお店でいつも大行列ができています。

sigetomi1.JPG

いつも大行列ができているので、多くの人に提供できるように、一人2杯までしかオーダーできません。

注ぎ方は4種類。
・壱度注ぎ:喉越し爽快
・弐度注ぎ:柔らかい口当たり
・参度注ぎ:炭酸や苦みを抑えてマイルドに
・重富注ぎ:クリームのような泡

sigetomi2.JPG

何度も管理人は訪れているので、すべて制覇しましたがいずれの注ぎ方でも、ビール好きの管理人が認識しているビールの概念が劇的に崩れてしまうほど美味しいのです。ビールが苦手な方でも、おいしく飲めてしまうんです。

僕は、一杯目は、「壱度注ぎ」を飲みます。右手を腰にあてて一気に飲んでくださいと言われます。風呂上りのコーヒー牛乳か?!と思いながらも、提供されたビールを一口飲むと、今まで飲んだことがない、いい感じの炭酸のビールが口内を駆け巡り、ぐいぐいと一気に飲めてしまいます。

2杯目は、「重富注ぎ」を頼みます。きめ細かなクリームのような泡が美味いです。壱度注ぎと同じビールのはずなのに、炭酸の感じが劇的に違うので、本当に驚きです。

ビールの美味しさだけでなく、ビールを提供してくれるマスターもこのお店の売りだと思います。注ぎ方について、いつも丁寧に説明してくれます。説明を聞いてると、これから提供されるビールに対する期待が高鳴るのですが、飲んでみると期待を上回るクオリティです。広島を訪れる際はぜひお立ち寄りくださいませ。





関連ランキング:ビアバー | 銀山町駅胡町駅八丁堀駅



(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg




nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

添乗員おすすめ広島グルメ 尾道ラーメン一番人気朱華園としまなみ海道 広島市内から1時間でいけます! [番外編 広島]

広島への観光するなら、ほとんどの方が、宮島厳島神社と広島市内観光をお楽しみになられるのではないでしょうか。

しかし、広島市内に宿泊されるなら、宮島以外にもちょっと足をのばせば、とても魅力的な観光地があります。それは、尾道としまなみ海道です。広島市内から宮島まで一時間弱ほどかかるのですが、広島でレンタカーを借りれば、同じくらいの時間でしまなみ海道の始点、尾道市にたどり着くのですね。本日は尾道名物の尾道ラーメンと、しまなみ海道についてご案内いたします。

尾道ラーメンといえば、全国各地にあるご当地ラーメンでも有名なラーメンのひとつですね。その尾道ラーメンのなかで、一番人気の「朱華園(しゅうかえん)」についてご案内します。

こちらは、尾道ラーメンを代表する超有名老舗店ということもあり、営業開始時間前にたどりついたものの、超行列でした。

お店の外観はこちらです。
syukaen1.JPG

土曜日の10時50分頃にたどり着いて、30分待ちでお店の中に入れました。
こちらは、お店の中の写真です。
syukaen3.JPG

お店の中に飾られているメニューがこちらです。
syukaen2.JPG

運ばれてきたラーメンがこちらです。
syukaen4.JPG

スープは背油のミンチが多め。この背脂と醤油たれがスープの肝ですね。背油のミンチが大きいですが、ギトギトしていません。むしろ素朴な感じで背脂のコクが出ていて、深みとまろやかさを感じる醤油スープでおいしいです。麺は固めに茹でられた平打タイプ。麺は平打ちの独特の形状、醤油スープとよく絡みます。





関連ランキング:ラーメン | 尾道駅




さてさて、こちらの朱華園さんから、車を走らせること、約10分、しまなみ海道にたどりつきます。こちらのしまなみ海道は、尾道市内から広島・愛媛の島々に大きな橋をかけて、本州四国をつなぐ高速道路です。

しまなみ海道は、高速道路を車で走っているだけでも、きれいな海や島を楽しめることができるのですが、それぞれの島に位置するパーキングエリアに車を停めると、島々をつなぐ大橋を歩いて渡ることができます。

また、こちらのしまなみ海道は、世界のサイクリストの聖地として多くのサイクリストが訪れています。しまなみ海道の島々では自転車を借りることができます。中には全長約60kmを自転車で走破される方がたくさんいます。

四国の今治市の大三島に位置する道の駅多々羅しまなみ公園にはサイクリストの聖地「記念碑」があり、こちらから眺める多々羅大橋と海は綺麗すぎて感激してしまします。

simanami1.JPG

僕は、60kmを走破する自身も気力もありませんでしたので、この多々羅しまなみ公園で自転車を借りて多々羅王橋を約1時間かけて往復しました。


simanami jitensya.jpg

simanami jitensya 3.jpg


美しい海と美しい橋、こんなところを自転車で渡れただけでも感激でした。

ちなみに、しまなみ海道には、観光名所もたくさんあります。

大三島にある、日本総鎮守と呼ばれ、全国に一万社あまりの分社を持つ神社の大山祇神社は、境内中央には樹齢約2,600年の神木である大楠が素敵でした。
simanami jinjya2.JPG

simanami jinjya.JPG

現在日本を代表する画家平山郁夫の今日までの偉業を余すところなく紹介する平山郁夫美術館や、全国的にもまれな海水を掘に引き入れた海岸平城である美しい今治城などみどころ満載です。

せっかく広島にお越しになるなら、尾道ラーメンや、しまなみ海道もあわせてお楽しみいただくことをおすすめします!

(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg




nice!(75)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

添乗員おすすめ広島グルメ 汁なし担々麺の名店 くにまつ [番外編 広島]

僕は仕事でもプライベートでも広島を訪れることが多いのですが、いつも広島に行く都度訪れる大好きなお店がたくさんあります。せっかくなので、博多に引き続いて僕が大好きな広島のお店をご紹介したいと思います。

ちなみに今、広島の街は25年ぶりにセリーグ優勝を果たした広島東洋カープを祝福するムードが漂っています。こちらは広島銀行なのですが、ものすごい大きな旗です。数十万円かけても作成できないくらい大きいです。他球団ファンの管理人ですが、今年のカープの強さは本当に神ってました。

hirosima yusyou.JPG

さて広島のグルメといえば、何を思い浮かべるでしょうか。牡蠣、穴子、広島風お好み焼き、はたまた、もみじ饅頭がド定番として認識されているのではないでしょうか。

本日ご紹介するのは、そんな広島のド定番に加わりつつある(もはや加わっているといってもいいかもしれません)、汁なし担々麺の名店をご紹介します。

「中華そば くにまつ」中華そばと記載されていますが、こちらのお店は広島の汁なし担々麺のブームの火付けとなったお店です。


kunimatu4.JPG
営業開始時間ちょっと前に到着すればすんなり入れることが多いです。(土日は出遅れると行列に巻き込まれますが、回転は早いので昼時でもおおむね30分くらい待ちでしょうか)ぼくは、週末にしか訪れたことがないのですが、k広島県庁が近くにあるので、平日は昼時はもっと多いのかもしれませんね。


kunimatu3.JPG
非常にきれいな内装です。具志堅用高さんのサインが壁に描かれていました。

いよいよ目の前に汁なし担々麺が登場しました。
kunimatu1.JPG

僕はいつも、温泉卵とご飯、担々麺の辛さは3辛で注文します。四川風の辛い麻婆豆腐を何とか食べれるなら3辛がうまいと思います。(もっと辛いのも選べますし、辛いのが苦手な方は辛さ0もあります)

汁なし担々麺とタレをまずは、よく混ぜます。混ぜて混ぜて混ぜると、麺にからんで、皿の底にたまっていた汁がなくなるんです。この状態が食べごろです。
kunimatu2.JPG

しばらくは、温泉卵を落とさずにいただき、半分ほど食べたのちに温泉卵を投入。マイルドになった担々麺がまたたまりません。麺を食べ終えると、ご飯を投入し、担々飯に。麺とちがったうまさが癖になってしまいます。ぜひ一度ご賞味いただければ嬉しいです。




関連ランキング:汁なし担々麺 | 立町駅八丁堀駅女学院前駅



(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg




nice!(80)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都劇場 劇団四季「美女と野獣」11月開幕 サプライズプロポーズ企画募集されています [劇場・公演]

11月12日に劇団四季の「美女と野獣」が京都劇場で開幕します。京都では6年ぶりということで、楽しみにされている方が非常に多いのではないでしょうか。

こちらは劇団四季のプロモーション動画です。


来月に開幕を控えた「美女と野獣」ですが、アイプリモという企業とコラボ企画を11月22日に実施されるそうです。

その企画とは、『美女と野獣』でのサプライズプロポーズを募るというものです。プロポーズを応援するアイプリモと、日本最大級の演劇集団・劇団四季が、多くの方に愛されているディズニーミュージカル『美女と野獣』の舞台での、サプライズプロポーズをプロデュースするとのこと。

美女と野獣のテーマは真実の愛ということで、選ばれたカップルは、観劇後に、大切なパートナーへの真実の愛を伝えるプロポーズを応援するとのことです。

現在募集されている概要は以下のようです。
■11.22[黒ハート]いい夫婦の日 『美女と野獣』 カーテンコールプロポーズ 募集概要
実施日時:2016年11月22日(火)“いい夫婦の日”18:30開始の公演終了後
場所:京都劇場(JR京都駅ビル内)
募集内容:『美女と野獣』の公演後カーテンコール時に舞台上でお相手様へのサプライズプロポーズをご希望される男性を1名募集いたします
応募期間:2016年10月16日(日)まで
応募条件
1.未婚のカップルでこれからプロポーズを予定されている方
2.イベント当日に京都劇場へカップルで来場可能な方
3.10/24~11/21に事前打ち合わせが可能な方
4.TV・WEB等各種メディアの撮影や取材へのご協力及び映像の公開をご承諾いただける方

一生の思い出になるプロポーズですね!素敵です。

(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg




nice!(72)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北九州の門司港レトロ名物 明石家さんまさん、上戸彩さん絶賛焼きカレーと下関唐戸市場 [番外編 博多]

博多に観光で来られる方々の多くは、博多の屋台や水炊き・もつ鍋を楽しみに来られるのですが、観光については博多から電車で40分ほどの太宰府天満宮を訪れれば満足される方が多いようです。しかし、実は福岡県内には博多以外にも魅力的な観光地がたくさんあります。今日ご紹介するのは、博多から在来線で1時間ほどのところにある北九州市の門司港レトロと対岸にある下関市の「唐戸市場」そして、門司港と下関の間にある巌流島についてご紹介します。

まずご紹介するのは、焼きカレーで有名なお店ベアーフルーツです。JR門司港駅から徒歩すぐのところにいちしています。たっぷりかかったチーズと、焼きカレーの中には半熟卵がはいっています。びっくりスパイスというこちらのお店特性のスパイスをかけるとコクが出て最後まで飽きがきません。
門司港レトロだけでもたくさんの店舗がある北九州市の名物焼きカレー屋さんの中でも一番有名なお店がこちらで、明石家さんまさん、上戸彩さんはじめ多くの芸能人が訪れておすすめしている名店です。
yakikare1.JPG


関連ランキング:カフェ | 門司港駅九州鉄道記念館駅出光美術館駅



ちなみに、この門司港レトロと呼ばれる地区は、バナナのたたき売りの発祥地だそうです。海に、定期的に跳ね上がる橋、たくさんのお土産屋さんに加えて、九州鉄道記念館もあります。

実物のSLや人気列車の模型、実物資料、駅員の歴代制服、ヘッドマーク各種きっぷ、九州の鉄道大パノラマなどがあり楽しめます。

yakikare6.JPG

ひとしきり散策を楽しむと、この門司港レトロから船で佐々木小次郎と宮本武蔵が戦った巌流島や下関に行くことができるということで渡ってみることにしました。

巌流島までは10分ほどでたどり着きます。

決闘の地という立札を発見しました。
yakikare3.JPG

島自体は見どころは多くはありませんでしたが、小さいころから何度となく聞いたことがある巌流島に足を踏み入れたということで、すこし嬉しい気持ちになりました。
yakikare4.JPG

さらに巌流島から船で10分程で、下関市にたどりつきます。たどり着いた先には唐戸市場があります。こちらは、観光客向けに整備された市場となっていまして、新鮮なお寿司や海鮮丼、フグ空揚げやフグ汁などがそこかしこで売られています。みなさんは海沿いで本州と九州をつなぐ関門海峡大橋を見ながら食事を楽しまれています。

市場で購入した海鮮丼やお寿司です。
yakikare2.JPG

yakikare5.JPG

市場は海に隣接していて、みなさん関門海峡大橋や関門海峡を眺めながら、市場のご飯を食べられています。

karato.jpg
唐戸市場は、お昼時を過ぎると食べ物が少なくなっていきますので、お昼頃までに訪れるのがおすすめです。門司港レトロと下関、博多観光に来られた際は併せてお楽しみいただけると大変幸いです。

(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg




nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行