So-net無料ブログ作成

京都に観光名所が増えました! 京都御所・京都迎賓館の通年の一般公開開始 [雑感]

京都御所の通年の一般公開がいよいよ2016年7月26日から開始されました。京都にいつでも観賞できる新たな観光名所の誕生です。

geihinkan.JPG

京都御所は、明治時代になってすぐの、およそ150年前までは天皇の住まいであり、また儀式の場として使われていた場所です。いままでは、春と秋の2回の数日間だけ、事前の申し込みなしに一般公開されていましたが、インバウンド観光客の更なる拡大を図るため、利便性を高めるべく年間を通じて一般に公開されることとなりました。
天皇の即位の儀式などが行われた最も格式の高い寝殿造りの建物「紫宸殿」が人気のようです。ちなみにモミジの時期の御所は大変綺麗ですよ。

京都御所の一般公開は、月曜と年末年始などを除き、午前9時から午後5時まで行われていて、事前の予約は必要なく、無料で入場することができます。

また、本年7月には、京都御所の敷地内に位置する京都迎賓館も一般公開をはじめています。この京都迎賓館は、外国の首脳らをもてなすため、伝統技術の粋を集めて2005年に京都御苑内に開館したものです。
 
これまで一般公開は年1回約10日間だけだったんですが、こちらもインバウンドの観光客増を狙って大幅に拡大しています。。毎週水曜日を除く7月中と8月1~28日、9月8~27日の公開が既に決まっている。一般公開には確実定員があるようですので、確実に見学したい方はインターネットによる事前申込みをすることをおすすめします。また、当日受付(当日整理券を配布)も実施しております。見学できるのは外国首脳が参加する晩さん会に使う「藤の間」や会議用の「夕映の間」などです。

これまで公開されていないような観光資源は、ぜひどんどん公開して広めてほしいと思います。京都の仙洞御所、桂離宮、修学院離宮についても、現在は事前にはがきでの受付をして入場できる仕組みだったのですが、8月10日からは当日受付でも見学できるようです。国は、インバウンド観光客増加に本当に力をいれていますね。宮中の建物やお庭のご見学をお楽しみいただければ大変幸いです。

京都御所・京都迎賓館アクセス
地下鉄今出川駅から徒歩10分程






nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【麺闘庵】奈良公園・東大寺の大仏見物の際におすすめの、巾着に包まれた名物うどん [奈良]

奈良県の東大寺にある大仏は、修学旅行で行ったけど、大人になってから行ったことがないという方のお話しをよく聞くので、本日は奈良のご紹介です。

奈良県で、僕が最も有名かつ人気がある観光地は奈良公園と東大寺の大仏だと思いますが、京都駅や大阪難波駅からは近鉄電車で1時間もかかりません。(京都駅から近鉄奈良駅まで35分。大阪難波から近鉄奈良駅まで40分。近鉄奈良駅から徒歩10分ほどで奈良公園・東大寺まで行けます。京都や大阪と併せて東大寺の大仏と奈良公園の鹿を見たいと思ったら、実は簡単に訪れることができるのですね。

さて、奈良公園や東大寺を訪れられた際にぜひ行っていただきたいおうどんやさんがあります。「麺闘庵」というお店です。近鉄奈良駅から徒歩5分ほどのところにあるこの勇ましい名前のおうどん屋の店先には、芸能人のサインやテレビに紹介された写真がたくさんあります。


関連ランキング:うどん | 近鉄奈良駅奈良駅




このお店の売りは巾着に包まれたおうどんです。
udonn.jpg

逆きつねうどんと呼ばれたりしているそうです(笑)巾着をやぶるとおうどんがでてきます。見栄えだけでなく、味も旨いです。

ちなみに、巾着に包まれたカレーうどんもあります。お休みの日は行列もできる有名店。是非奈良に行ったら行ってみてくださいね

(2016年7月30日追記)
ちなみに、台湾で今ちょっとした騒動に巻き込まれているそうです。麺闘庵が台湾に初出店したらしいのですね。^奈良の本店の店主の同意なく・・・それだけ、知名度が海外にもあったということなんでしょうね。騒動のその後にも注目です。


(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

嵐山-高雄パークウェイで2016年10月モーターレース「京都ヒルクライム」が開催されます [雑感]

嵐山―高雄パークウェイとは、奥嵯峨の鳥居本と高雄を結ぶドライブウェイで道路全長10・7km、展望台4カ所ある桜・紅葉の名所です。関西屈指のドライブコースだと思います。料金は普通車で1,180円と少しお高めですが、京都市内を一望できる展望台や保津川なども眺めることができ、行楽シーズンは大変人気です。

そんなドライブウェイを舞台として、2016年10月2日に自動車レース「京都ヒルクライム」が初めて開かれるそうです。

正直、記事を見たときはびっくりしてしまいました。地元の僕にとっては嵐山―高雄パークウェイは、僕が小さいころ、走り屋と呼ばれる人たちが、観光客が少ない時期にびゅんびゅん飛ばしているところだったのですが、まさかモーターレースが開かれるとは。ドライブウェイ自体は、山道みたいなところですが、れっきとした京都市内。町中からもすぐにいけるようなところでモーターレースの開催ということでびっくりしていまいました。

標高差最大105メートル、延長1キロの2コースをクラシックカーやスーパーカーが駆けぬけます。大都市近くでの同種のレースは日本初とのことです。

国内外のメーカーのスポーツカーやフォーミュラカーなど約80台が参加するそうです。このようなドライブウェイで開催するようなレースは、海外でも非常に珍しいのではないでしょうか。自動車展示や子ども向けのメカニック体験などのあるオートフェスタや、アニメキャラなどで装飾した「痛車」の展示、屋台の形をしたフードトラックによる飲食物の販売なども同時に開くそう。観覧料がお得なら、ぜひ見に行ってみたいです。

報道によると、観戦エリアはコース内の3カ所に設け、午前、午後の入れ替え制で、8月上旬から、計約800人を有料で募集するそうです。もう間もなく募集開始ですね。

近隣には、皿投げ紅葉で有名な神護寺や嵐山もありますので、一緒にご観光されてみてはいかがでしょうか。

嵐山-高雄パークウェイ
〒616-8285 京都府京都市右京区嵐山清滝口~高雄口
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

添乗員(ツアコン)になりたい方 添乗員になる方法や仕事について率直にお伝えしてみます [雑感]

添乗員(ツアーコンダクター)になってみたい。添乗員にどうやったらなれるの?添乗員の仕事ってどんなことをするの?
よくご質問を受けます。ご興味がある方が多いようなので、このブログでも答えてみたいと思います。

kinkakuji.jpg

【添乗員のなり方】

まず添乗員のなり方ですが、大きく分けて2つあります。

①旅行会社の社員になる
②添乗員派遣会社に登録する

①の「旅行会社の社員になる」方法は、気軽にはなれません。旅行会社は以前に比べて転職者を募集する業界になりつつありますが、新卒での募集が圧倒的に多い業界です。大学・短大在学中の就職活動中に旅行会社の内定を得る必要があります。一度、添乗員になってみたい、経験してみたいという人は、②の添乗員派遣会社に登録することをおすすめします。

一方で②の「添乗員派遣会社に登録する」方法は、結構気軽な気持ちで登録することが可能です。添乗員派遣会社は、(1)大手旅行会社の子会社であったり、(2)様々な旅行会社のツアーに派遣する独立系の会社であったりします。(1)、(2)であったとしても、随時募集しており、元気と笑顔をアピールできれば面接には簡単に通ると僕は思っています。

新人の添乗員さんに求められる能力は、体力とお客様へのホスピタリティ、笑顔しかありません。ところが、派遣会社から派遣される添乗員さんの中にはホスピタリティも笑顔も感じられない方が派遣されてくることが少なくないから、面接も通りやすいんだろうなと思うのです。それゆえ、面接は簡単に通るんだろうと思うのですね。実際、添乗員さんも面接は簡単でしたとおっしゃってますしね。これは、国内旅行のツアーに関していうと、春や秋の行楽シーズンは慢性的に添乗員さんが不足しているからです。人手(添乗員)がいないと、集客できたツアーを出発させることができないからなんですね。)

ちなみに、新人添乗員がいきなり海外添乗に行くことはありません。そのため、最初は英語ができなくても全く問題がありませんよ。まずはバスツアー日帰り・一泊・飛行機・JRと段階を踏んで経験を積んで、やっと海外に行くことになると思います。なお、海外添乗もアジア方面の場合は、日本語ペラペラの現地ガイドさんがしっかりアテンドしてくれるので、ここでもあまり英語は不要です。アジアをしばらく経験してから、やっと日本語を話せないガイドさんがアテンドする欧米などに添乗することになるのです。このタイミングでは、ある程度ホテルや観光で必要な英語の苦手意識は克服しておく必要があります。

つまり、海外ツアーの添乗員をすぐできると思って添乗員を目指すのは現実的ではないのでご注意ください。

さて、お住まいのエリアで添乗員募集と検索エンジンで検索してみると、大手旅行会社の名前や独立系添乗員派遣会社大手(旅行総研やジャパンホリデー)など様々な会社が募集していることがわかります。
大手旅行会社の子会社の場合は、当該旅行会社のツアーしか添乗できないのですが、添乗員として働きだす当初は特に体力的にきついのですが、同じ会社のツアーばかりなので早く慣れることができます。また、旅行会社の社員も、子会社から派遣されている添乗員に対しては、特に早く成長してほしい思いがあるので、社会人としてのマナーから丁寧に指導されます。ただし、アルバイトであっても採用時期は通年でないことが多いです。

一方で独立系添乗員派遣会社の場合は、今日はJTB、明日は阪急、明後日は読売という具合で様々な旅行会社のツアーの添乗に行くことができます。これは、旅行会社に就職したい学生さんであれば、各社の社風を肌身で感じることができるというメリットがあるのですが、各社の添乗方法も微妙に異なっていたりするので、慣れるまでは大変だと思います。また、大手子会社に比べて、より面接は通りやすいと思います。

添乗員は体力的・金銭的にはなかなかきついものがある(後述します)一方で、世界中を見ることができる仕事ということで人気があるそうです。そのため、毎年多くの新人添乗員さんにツアーに行っていただいています。学生さんから、40代後半の新人さんも実際にいます。年齢的なものはあまりネックにならないですね。なってみたければ、まずは応募することをおすすめします。


【スタッフ登録できたら、どんな研修があるの】

添乗員として仕事をするためには、旅程管理主任者という資格が必要です。この資格は筆記試験と実務研修をパスする必要があります。このため、まずは、その資格をとるための筆記試験のための研修をおこないます。しかし、この研修なのですが、3日間ほどの基本的な座学と簡単なペーパーテストで、筆記試験はクリアできちゃいます。

次に実務研修ですが、添乗の経験を積むというものです。大体、ツアーに参加してサブ添乗員として有資格者添乗員の手伝いをする方法で経験を積む場合が多いです。


【添乗員の仕事って具体的にはどういうことをするの】
添乗員とは、旅程管理者のことをさします。旅程管理者とは、その名の通り旅程(ツアー)を管理する人の事をさします。旅程管理の業務内容は以下です。

1、あらかじめ旅行者と結んだ旅行計画に従ったサービスを提供するため、旅行開始前に必要な予約や手配を行います。
2、旅行計画に定められるサービスの内容の変更を必要とするような出来事が発生した場合、代替サービスの手配などの手続きその他の措置を行います。
3、旅行計画に従って、旅行者が同一の日程により行動できるように集合場所や時刻その他の事項に関する指示を行います。

ということなのですが、平たくいうと、ツアー当日に受付し、バスツアーであればドライバーと当日の交通状況の打ち合わせを行い、バスの座席表を作成し、再集合の都度、お客様が戻っているか確認し、各観光地での滞在時間を決め、トイレ休憩のタイミングをはかります。また、交通機関の遅延などで旅程を変更しなければならなくなった場合、その調整なども添乗員の仕事です。

観光施設において、お客様をご案内するとともに、入場券等の支払いを行います。宿泊施設に行ってはチェックインを代行します。(こういう仕事をひっくるめて、旅程管理業務といいます)

たくさん仕事があるように思われるかもしれませんが、トラブルがない限りは、正直難しい作業というのはないと思います。旅行会社が作成している添乗指示書をもとに作業するだけなので、すぐに慣れるような業務ばかりだと思います。正直、仕事を覚えるのが大変じゃないかという点で、心配する必要は全くないと思います。断言します。


【添乗員の大変な点】

『給与が安すぎる』『福利厚生が脆弱』という、低待遇に尽きると思います。たとえば、添乗1件につき10000円程度。ツアー出発前の打ち合わせ(2h程度)とツアー当日の添乗業務、添乗後の報告資料作成(ツアー中にできるだけ作成しておきます)をすべて含めた金額です。

そして、『拘束時間』が長いです。添乗員になってしばらくのうちは、日帰りバスツアーや近場一泊ツアーが主になります。朝の待機開始時間は6時半、帰りは平気で21時になりますから、時給換算すると最低賃金未満です。

このような低待遇ですが、夢のある職場ということで多くの希望者が毎年新人さんが入ってくるので待遇はなかなか先々までよくはならないのでしょうね。また、旅行会社の価格競争が行きつくところまで行ってしまっているため、添乗員の待遇をよくする原資がないということも問題だとも思います。


【添乗員になって得られるいいこと】

役得がたくさんあります。
・お土産を立ち寄るホテルやお店からもらえます。また添乗員価格で安くで購入できます。
・観光地での自由時間に有料の観光施設に無料で見学させてもらえます。
・添乗中の食事代はかかりません。
・1年間しっかり添乗員のバイトをすると、自分が添乗したツアー代金は〇百万円に上ります。人によっては、一生分の旅行代金を浮かせたことになります。

と、たくさん役得を記載しましたが、一番得ることができる大切なものは、責任感と社交性だと思います。添乗員の仕事は、トラブルがなければ本当になんてことはない業務ばかりなのですが、時にはトラブルが生じます。

極端なことをいうと、お客様が観光地で亡くなってしまうこともあります。バスが観光地で故障して、数時間お客様と辺鄙な場所で台車を待つこともあります。お客様同士で喧嘩されてしまったり、時にはセクハラをするお客様もいます。

このようなとき、もちろん旅行会社に指示を仰ぐのですが、どのような指示だったとしても、指示をうけて直接お客様とやりとりするのは、添乗員です。時には自分よりも年齢が倍以上のお客様に対してお願いしたりすることもあります。クレームを直接受けることもあります。その時に、旅行会社を代表して応対するのはあなたしかいません。

この経験は本当に大きいと思います。責任感とは何ぞやを実感できると思います。

また社交性も身に付きます。老若男女たくさんの方々とお話しする機会に恵まれます。お客様とのやりとりに緊張するのは、初回の添乗にいくまでです。添乗にひとたびいけば、緊張が吹き飛ぶくらい多くのお客様とやり取りすることが多いです。

メリットやデメリットをたくさん書きましたが、短期間で経験するのであれば本当に良い人生経験ができると思います。ただし、一生添乗員で生きていきたいというのは、低待遇ということを考えるとなかなかおすすめできない業界です。

ご参考になれば大変幸いです。

(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロマンチックな「京の七夕」は美しすぎます 2016年8月の京都の夏のデートにぴったりです [夏のおすすめ]

京都の夏の風物詩として2016年は7回目を迎える「京の七夕」がいよいよ開催されます。本年の開催期間は8月1日~21日です。(会場ごとに開催期間が異なるので注意が必要です)

今年のパンフレットはこちら
tanabata.JPG

メインの会場は堀川会場と鴨川会場です。


鴨川会場では、プロジェクションアート(開催8月8日~12日)として「京の七夕」のテーマに合わせた映像が水面や岸辺に映し出されます。また、柔らかな風鈴の音が聞こえる竹籠がLEDの優しいあかりで灯される恒例となった「風鈴灯」(開催8月6日~12日)、LEDなどで装飾された「竹と灯りの散策路」が鴨川を彩ります。

「竹と灯りの散策路」
tanabata2.jpg
出典:http://www.kyoto-tanabata.jp

鴨川会場では「鴨川納涼2016」(開催期間8月5、7日)には全国物産・販売コーナー(屋台)が出店し盛り上がります。
(鴨川会場の会場:鴨川河川敷 仏光寺通り~御池通り 時間19時から21時30分)

一方堀川会場(開催期間8月6日~12日)では、「光の天の川」が素敵です。竹を使用したアーチとLEDで天の川を再現しています。真夏の夜に、ロマンチックな幽玄の世界を体感できますよ。
tanabata3.jpg
出典:http://www.kyoto-tanabata.jp

また、「光の友禅流し」も素敵です。
tanabata5.jpg
出典:http://www.kyoto-tanabata.jp
織姫と彦星をイメージした2本の友禅が堀川に浮かび上がる「光の友禅流し」は、2人が寄り添って、川の中をゆらめいているような幽玄の世界を創出しています。
(堀川会場の会場:堀川御池~堀川一条戻り橋付近周辺 時間19時から21時30分)


両会場には、舞妓茶屋が出店。
堀川会場は、無料。鴨川会場は有料で、舞妓さんの舞を観覧する事が出来ます。

2016年は上記の定番の2か所に加えて、学問の神様北野天満宮、二条城、平安公園のある岡崎、京都水族館・京都鉄道博物館で人気の梅小路公園、京都府立植物園でも開催されます。

京都の雰囲気を壊す事なく、美しく輝くイルミネーション。デートにも最適なイベント間違いなしです。

(スポンサーサイト)
tiisaibaba-2.jpg












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都「御金神社」は金運アップのパワースポット 宮川大輔さん愛用福財布で金運を高めよう [パワースポット]

「御金神社」のご紹介です。京都の地下鉄二条城駅から徒歩5分ほどにの閑静な住宅街に突如、黄金に輝く鳥居があります!

okane3.JPG

「御金」と書いて「みかね」と読む御金神社。

もともと、金属全般にご利益を与える神社だったのですが、古くから金神様と地域のみなさんから親しまれていたそうです。

金の神様をまつっていることから金箔を扱うお店のご好意で、鳥居に金箔が施された平成26年以降、「お祈りすると宝くじが当たる」という金運アップのご利益があるということが広まり、観光客で大変にぎわうようになりました。

管理人が訪れた日には、NHKが取材に来られていました。
okane5.JPG

管理人は、こそっとお祈りしたかったのですが、取材を受けてしまいました。。。

NHKの方「お金にこまられていたりしますか??」
管理人「はい、とっても困っています」
あまりにもはきはきと答えてしまったので、笑われてしまいました(笑)

この神社は、宮川大輔さんが購入した宝くじを、この神社で販売している「福財布」にいれて保管されているというお話でも人気が急上昇したところです。

宮川大輔さん愛用の福財布はこちらです。
okane1.JPG
ご利益は1年間効果があるそうです。

そのほかにもたくさんのグッズが並んでいます。
okane4.JPG

絵馬はイチョウの形という独特な形をしています。「宝くじ当選お礼」などの絵馬もあり、多くの参拝客が祈願した様子がこちらです。
okane6.JPG

虹色ジーンでもとりあげられていました。お正月限定の絵馬があるとのこと。
okane new2.JPG

お礼参りの絵馬ですね。
okane new.JPG

せっかくなので、お正月にお参りにいこうとしたのですが、、、
okane new4.jpg

okane new3.jpg

大変な混みあいで、今年は断念しました。お正月でなければ、ここまで混みあいませんのでご参拝を考えられている方はどうぞご安心くださいね。

世界遺産の二条城から、すぐ近くのところに位置しています。ぜひ併せて訪れてみてはいかがでしょうか。


○御金神社アクセス
地下鉄東西線二条城駅 徒歩5分
〒604-0042 京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618

○拝観時間  自由





(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都「車折神社」は芸能人奉納の玉垣群が荘厳!人気パワースポットです [パワースポット]

芸能人が多く訪れることで有名な京都「車折神社(くるまざきじんじゃ)」は、嵐山と太秦(うずまさ)の中間に位置し、京福電鉄(嵐電)車折神社駅目の前に位置しています。

この車折神社のご祭神は、平安時代末期の貴族であり、儒学者であった清原頼業です。車折の社名の由来は鎌倉時代の後嵯峨天皇が嵐山へ御遊幸の際に、この車折神社の前で牛車の車軸の部分が折れて動けなくなったことに由来して、「車折大明神」の神号を送られたことから現在に至るまで、車折神社と呼ばれるようになったとのことです。


この神社の目玉は2つあります。
「祈念神石」と車折神社の境内にある「芸能神社」です。

「祈念神石(きねんしんせき)」とは、”願い事の叶う石です。

この祈念神石は、パワーストーンとして口コミで話題が広がって観光客を惹きつけています。この祈念神石は肌身離さずに持ち歩くお守りと、神棚などに飾れるお札タイプがあります。

こちらはお守りです。
kuruma12.JPG


さて、この祈念神石でかなえられた願いに対するお礼が、願い叶える信憑性を高めています。

kuruma9.JPG

こちらの石の山は、願い事が叶った人がお礼の言葉を書いて本殿前の石置場に返しているのです。たくさんの願い成就の証左ですね。



もうひとつの目玉が「芸能神社」。ここには天守受売命(あめのうすめのみこと)を祀っています。


『天照大御神が天の岩戸に入り扉を閉ざしてこの世が暗闇になってしまった時にこの天守受売命が天の岩戸の前で舞を踊り、引き籠った天照大御神を外に出した』という故事に基づき、芸能・芸術の神として信仰されています。みなさんが知っている大物芸能人をはじめ多くの芸人や、芸術関係者から信仰されています。

朱色の玉垣に囲まれた芸能神社

kuruma13.JPG

「車折神社」の象徴的な赤い玉垣は2000枚以上あると言われています。

kuruma15.JPG

こちらは神主さんの手書きによるものだそうです。ものすごい芸能人の数です。
思わず、好きな芸能人の玉垣の前で記念撮影してしまいます。
管理人は小さいころから遊び場だったこの神社にもかかわらず、会えたことがないのですが、実際芸能人にあったという話もちょくちょく聞きます。

kuruma16.JPG


この車折神社と芸能神社のおすすめの参拝方法は、境内にしっかり案内があります。

kuruma5.JPG

まずは『手水舎』(てみずや)で手と口を清め(すすぎ)ましょう。

そして、清めの社で悪い運気を浄化します。

(清めの社)
kuruma7.JPG

そして社務所の受付でお守りをいただきます。

本殿でしっかりお願いをします。
(本殿)
kuruma11.JPG

その後、芸能神社の参拝となっております。


ご利益たっぷりの車折神社と芸能神社は、嵐山から嵐電で10分かからないところに位置しています。嵐山観光とあわせて、パワースポット巡りはいかがでしょうか。



車折神社と芸能神社 アクセス
住所:京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
拝観時間:8:30~17:30
嵐電「車折神社駅」から徒歩約1分


(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キムタクも行った京都鈴虫寺!わらじをはいたお地蔵さまが願いを叶えてくれる 説法は必聴です [パワースポット]

今日は願いごとを叶えてくれる鈴虫寺の紹介です。


京都の嵐山駅から阪急電鉄で一駅、松尾大社駅から徒歩10分程のところに、鈴虫寺というお寺があります。こちらのお寺は鈴虫寺の名のとおり、一年中鈴虫がお寺で元気よく音色を聞かせてくれることで有名なお寺です。

しかし、じつはこのお寺の一番の魅力は、鈴虫が年中生きているということではなく、お坊さんの説法と願い事を叶えてくれるお地蔵さんにあります。

京都人で、中学・高校時代を仏教校で育った管理人にとっては、お坊さんの説法は随分聞いて育ちました。面白いお話しや退屈な説法もたくさん聞いてきましたが、鈴虫寺のお坊さんの説法は断トツで面白いです。まるで漫才や落語のようなお話しです。
笑いでつかみをとって、人生かくありきを、面白くわかりやすく話してくれます。お話されるお坊さんは複数いるのですが、どのお坊さんの話も漏れなく面白いので、どのように話術を鍛えているのか、不思議です。

30分の説法の冒頭は笑いでつかみをどんどんとるのですが、いつのまにか、わかりやすく禅宗の教えを話してくれます。

願い事はどうすれば叶いやすくなるのか
悲しいことや苦しいこと。失敗が人生のどれだけ肥やしになっているか
幸せになるためにはどうすればよいのか
また、ねがいごとは1つだけ。彼氏がほしい方、嵐の二宮君のようなイケメンじゃないとだめっていうような願いごとはだめよと、やんわり諭してくれます。

お寺に掲げられているこのようなお話しをくれます
suzumusi1.JPG



つかみの笑いでお坊さんワールドに引き込まれた私たちには、すべての言葉が心にしみていくのです。
約30分にもわたる説法はあっという間に終わります。
来てよかった。また来よう。
大好きな人たちにも紹介しよう。
そんな気持ちになります。

鈴虫が年中いるというお寺の観光の目玉は、じつはお寺に向かう単なるキッカケに過ぎないことがわかりました。このお寺の本当の魅力は、まちがいなく説法だと思います。

ちなみに、最も混むゴールデンウィークは、3時間半待ちということもあるそうです。
「一番混むとき。GWなんかは3時間半待ちにもなるんです。いつもは5時に終わるのに、GWはどうなるか。
(しばし静寂)  僕たちお坊さんは残業です。20時近くまで働きます。ここ、行列のできる京都のお寺、なんて呼ばれているんです」とおっしゃっていました。

並びたくないみなさんは、ゴールデンウィークや連休の午後は避けてくださいね。午前中が比較的並ばないですよ。
ちなみに7月三連休最終日10時についた管理人は、入場まで30分待たなかったです


さて、説法が終わると、幸福お守り(1つ300円)を購入して、願い事を叶えてくれる幸福地蔵菩薩様へお参りです。

suzumushi3.JPG
このお守りを購入したあとは、いつも使っているバッグや財布の中に入れておくなど、常に側に身につけておきましょう。御守というのは持っている人を守ってくれるものなので、身につけてばおくほど良いのだそうです。

suzumusi2.JPG

このお地蔵さまは、わらじを履いています。理由は、あなたの家に来て、願いを叶えに来てくれるためです。だから、住所と名前、願い事をしっかり伝える必要があります。そして、肝は「ねがいごとは一つだけ」です。願い事をする際は、まず両手を合わせてその間にお守りを挟みます。その時には、お守りに書かれている幸福御守の「幸」の部分を指の先から出すんです。理由は、幸福御守の中には幸福地蔵菩薩様の姿が入っていて、「幸」の部分には幸福地蔵菩薩様の顔部分にあたるので、失礼の無いようにという意味だそうです。

願い事がかなったらお礼詣りにきましょう。古いお守りを寺に返し、それから新しいお守りをまたもらいましょう。説法を受けてる際に、お坊さんが、お礼参りの方いらっしゃいますか?と尋ねられるのですが、結構手を挙げられています。願いが叶った方がたくさんいることを認識できる瞬間で、しあわせな気持ちになれます。

SMAPのキムタクをはじめ多くの芸能人が訪れている鈴虫寺。嵐山を訪れるかたは、鈴虫寺もぜひお越しになることをおすすめします。

なお、このお寺から徒歩5分のところには、通称苔寺と呼ばれる「西芳寺(さいほうじ)」があります。こちらは通称の名のとおり、庭園が一面苔で大変美しいです。かのスティーブ・ジョブスもお忍びでよく訪れたそうですよ!拝観には事前予約が必要ですがこちらもおすすめです。

〇鈴虫寺 アクセス
阪急電鉄 松尾大社駅 徒歩10分程
嵐山からタクシーで10分程

(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介しています。)
tiisaibaba-2.jpg

(資産運用やふるさと納税、節税のお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年夏だけのアトラクション ドラゴンボールZ・ザ・リアル 4-D USJ体験記 [大阪]

「ドラゴンボール史上初4-Dアトラクションが、パーク完全オリジナルのフルCGアニメーションでついに登場!あの悟空VS.フリーザの究極バトルを、ありえない臨場感とクオリティで体感できる!比類なき戦闘力で復活したフリーザの絶望的なまでに容赦ない攻撃、次々と眼前に迫るド迫力の肉弾戦に、興奮の連続が止まらない」というUSJの宣伝に、ドラゴンボール大好きな管理人はほいほい惹かれてやってきました。

DZ2.JPG

世界で初めてのドラゴンボールのアトラクション 「ドラゴンボールZ・ザ・リアル 4-D」の開催期間はわずか2か月です。
2016年7月1日(金)〜9月4日(日)

7月の3連休の中日ということもあって、100分待ちでしたが、待ったかいがありました。ドラゴンボール好きな方であれば、素敵な20分間を過ごせると思います。

ベジータ、ピッコロ、クリリン、ブルマ、亀仙人といったキャラクターが盛り上げてくれます。とても素敵な映像だったので、アトラクション終了後動画また見たいです。
よみがえったフリーザとゴクウの空中戦のバトルを、高画質で体感できるアトラクションの完成度はぴか一です。

お土産もたくさん用意されていました。ひときわ目立っていたのがお菓子の仙豆です。DZ1.JPG

従業員さんもゴクウのユニフォームで盛り上げてくれます。
DZ3.JPG

ドラゴンボール好きな方々は、この機にぜひお楽しみいただければ幸いです。

なお、USJでは、7月21日から9月4日までAKB48のスペシャルライブが開催されます。家族連れも楽しめるようにヒット曲主体の構成としているそうです。ライブ終盤には子供たちとともに「セサミストリート」の人気キャラクターが登壇するなど独自に演出もあるようです。ライブの前売り券は9900円(スタジオ・パス込み)で3千円の当日券もあるそうです。この夏もUSJは注目ですね。

(スポンサーサイト)
tiisaibaba-2.jpg











nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2016年7月、京都駅のラーメン屋街・京都拉麺小路が新装オープン [京都のラーメン]

(リンク)当ブログの京都観光おすすめまとめページ

全国の人気ラーメン店を集めた京都駅ビル(京都市下京区)の「京都拉麺(ラーメン)小路」が11日、改装オープンしました。

「京都拉麺(ラーメン)小路」は2003年にオープンして8店舗で営業していましたが、オープン後初めての大規模改装を行いました。

近年、毎年100万人の来場者の人気施設でしたが攻めの改装を行ったようです。

この「京都拉麺(ラーメン)小路」は、北は北海道のみそラーメンが主力の「白樺山荘」(札幌市)から、南は福岡の一幸舎をはじめ、富山ブラックや池袋創業でつけめん発祥といわれる「大勝軒」、阿波徳島名物 徳島ラーメン「東大」など全国各地のラーメンを食せる施設なので、京都人には大変重宝されるのですが、じつは京都では結構多い背油豚骨醤油の元祖のお店「ますたに」もあります。

(ラーメンはこちら)
masutani.JPG

こちらのお店は観光客でいつも大変にぎわっています。本店は銀閣寺のすぐそばにあるのですが、出張族には足を延ばしにくいところかと思います。何気にラーメン激戦の京都の有名店の味を、観光・出張帰りに京都駅でご賞味いただけると幸いです。



関連ランキング:ラーメン | 京都駅東寺駅九条駅




ちなみにですが、京都駅の烏丸中央口から徒歩5分ほどのところにも、京都の名物ラーメン屋が2軒ならんでいます。「新福菜館」と「第一旭」です。

派閥ができる両店で、どちらのお店も食事時には行列ができています。ぼくは個人的に「新福菜館」押しなので「新福菜館」を紹介します。

スープの色が真っ黒、チャーハンもスープと同じ真っ黒なのですが、いざ食してみると塩辛くなく程よい旨みを楽しんでいただけます。

たまにスーパーでもこのお店のラーメンを全国で見かけることがあるくらいの有名店ですね。ぜひラーメン好きな方は一度ご賞味いただけると幸いです。



関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅





(スポンサーサイト)
tiisaibaba-2.jpg











nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行