So-net無料ブログ作成

【当日参拝及びネット予約不可】スティーブ・ジョブズが愛した苔寺( 西芳寺)の参拝には往復はがきで事前予約が必要です [観光地]

スポンサードリンク




西芳寺とは、奈良時代、行基の開創と伝えられる古刹で、暦応2年(1339年)に造園にすぐれた夢窓国師が復興したと言われており、約120種の苔がお寺の境内を覆う様子が、美しく苔寺と呼ばれています。

人気の鈴虫寺からも徒歩圏にあることや、アップルの創設者である故スティーブ・ジョブズも何度となく訪問したことから、京都観光中に急きょ訪問することを思い立つ方が多いようです。

しかしながら、こちらのお寺を訪問するには、あらかじめ「往復はがき」で申し込むことが必要なのです。つまり、京都旅行中に申し込むことは極めて困難となります。せっかく、京都旅行中に、訪問したいと思い立っても参拝できないず、がっかりされる方が続出するという話を何度となく聞きましたので、ご留意いただきたいと思いたったのが本日の記事です。

予約の申し込みは、参拝希望日の2か月から可能です。
・西芳寺参拝係(〒615-8286 京都市西京区松尾神ヶ谷町56)へ往復ハガキにて申し込み
・希望日・人数・代表者の住所・氏名を明記
・希望日の1週間前までに届くように申し込むこと。
また庭園のみの拝観は行っていない。写経などの宗教行事に参加が必要とのことです。

西芳寺から返信ハガキが届き、これが参拝証となります。参拝の時間指定はできません。また希望者が多いと抽選になってしまいますので、第二希望の日にちも記載しておくと参拝可能性が高まります。

秋の京都旅行をご計画されている方は、希望日の2か月まえから往復はがきで申し込みをすることができるので、ご参考にしていただければと思います。近くには鈴虫寺や嵐山がありますし、とてもおすすめです。

励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG





(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg





スポンサードリンク



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 2

mwainfo

晩年はそばを好み、禅に傾倒したというスティーブ・ジョブズ氏ゆかりのお寺とのこと、良い記事を有難うございます。
by mwainfo (2017-07-30 11:13) 

maoctobre8

mwainfo さん コメントありがとうございます。とてもうれしいです。京都のお蕎麦屋さんも気に入られてご家族で訪問されていたそうですね。

苔は雨に濡れるとより美しくなるようです。雨あがりにみることができれば最高ですね!
by maoctobre8 (2017-08-02 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。