So-net無料ブログ作成
検索選択

新福菜館本店 早朝からオープン!京都駅徒歩5分に行列のできる2軒のラーメン老舗の名店 おすすめです [京都のラーメン]

スポンサードリンク




JR京都駅の烏丸中央口から東へ徒歩5分のところに、京都の名物ラーメン店が2つ、両隣に店を構えています。

「新福菜館本店」と「京都たかばし 本家第一旭」です。どちらも人気の老舗のラーメン屋で食事時にはどちらのお店も行列が絶えません。僕の周囲では好みが「新福派」と「第一旭派」に分かれていまして、「「新福派」の僕としては「新福菜館」をご紹介したいと思います。(もちろん、第一旭も美味しいです)

手前が 新福菜館の行列、奥が第一旭の行列です。1月29日、日曜日の14時の行列です。
shinpuku5.JPG


50年続いている京都の老舗・新福菜館のラーメンの特色は、スープの色。こいくち醤油ラーメンなのですが、真っ黒で初めて見るかたは大変びっくりされてしまいます。ところが、実際にスープを飲んでみると、塩辛いとか醤油が濃すぎると感じることはありません。旨みをしっかり感じることのできる醤油ラーメンです。チャーシューも、とても柔らかく、醤油がしっかり染み込んで旨いです。たっぷりのったネギもスープを引き立たせます。

shinpuku13.JPG

shinpuku14.JPG


僕が大好きな深夜番組「松本家の休日」で取り上げられた際には、ダウンタウンの松本さん曰く「麺がしっかりしていて美味しい」絶賛されていました。


また、名物のヤキメシも人気メニューです。ラーメンと同様初めて見た方はびっくりされてしまう黒い焼き飯です。こちらもラーメンと同様、醤油の旨みでとても美味しいです。

shinpuku12.JPG

メニューはこちらです。
shinpuku9.JPG


お店はなんと、朝7時30分からオープンしていますので、京都に早朝到着された旅行客・出張者の朝食の選択肢にもなっています。

最近では相次いで東京にお店が進出していますが、2017年1月現在、行列は変わらず、大変人気です。ご参考になると嬉しいです。



関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅




励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです\(^^)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ

(資産運用やふるさと納税、節税などお得情報のご紹介しています。)
投資おやじバナー 合格者.JPG




(管理人が運営しているサイト お得なポイントサイトの活用方法をご紹介) tiisaibaba-2.jpg


(↓↓↓京都人の添乗員が、観光名所・お土産・パワースポットなど、京都旅行のおすすめをたくさん紹介しています)
新しいバナー.jpg




スポンサードリンク



nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: